戦っていませんか?20/12/26

https://www.whatafate.com/post/happy-vol360?fbclid=IwAR2bE-S_vB0NoV6uD66l0mqVGgzinth7Bvb-xwh3BupmlhhGebKy3W8uRzg

 

逃げたくなるのは職場が多い。自己防衛がよく働いてると思う。言葉は言霊、声に出した言葉は特に力を持つ。口に出す言葉は自分にかけるのも部下や同僚にかけるのも全て自分に返ってくる。

最近心がけていることは、人のために働くことに集中する。自分のために働くのではない、ましてやこの仕事は世の中の人のためになることが大前提。人のために働くと意識しただけで言動が変わってくる。助けを求める人のために、成長する部下のために自分がある。それだけで職場で過ごす時間が貴重になる。人のために働くことがいずれ自分に返ってきて自己成長につなげてくれる。側を楽にすると書いてはたらくと伊木さんがかつて言っていたのを思い出した。

今年は本当に自分の中で変化を実感した。着々と成長してきてる。