正負の法則の上にあるもの 20/12/27

www.whatafate.co

運のいい人悪い人。運はマネジメントできると、松永修岳さんの本で読んだことがある。徳を積むことも運と同じでマネジメントできるのだと思う。それは自分の心がけや行動の結果に表れてくると思う。小さい頃は特に自分だけ良ければいいとか自分だけは助かりたいとか思っていた。いじめの対象になるよりは、誰かがいじめられていてほっとしていたり安心したりした。弱い自分が傷つかないために、生存本能と言おうか。運をマネジメントすることは例えば、弱い自分を鍛えるということ、自分を知ること、肯定すること、愛すること、強くなることで形成されていくのかもしれない。徳を積むこともそういう行動の一つになるのだと思う。

誰かのためになることは気持ちいし回り回って自分に返ってくるなんて世界はなんて素敵じゃないか。

自分を肯定しビジョンを明確にし行動しつづける、日々の積み重ねが大事。