相手に何をして欲しいか 20/12/28 vol.362

www.whatafate.com

・与え続けて腹が立つのは見返りを求めているから

・与えることが喜びだと知ることが愛の始まり

 

これを独身時代の自分が理解できたかどうか。今はもちろん理解できるしそうありたいと思っているし、結構実践できるようになってきていると思う

だが、傲慢さや自己中心的な考え方がときに成功に必要なのではないだろうか。自分を押し通すこと、自己を主張することがときに自己成長につながる。願望を持ち続けることが人生の質や方向を決める大きな要因になる。しかし恋愛に関していえば、相手への思いやりやいたわりが大事だし、見返りを求めて行動することの先には終焉や破局があるだろう。健全な願望、健全な欲求が質の良い幸せの多い願望の叶う人生を呼び込むのだろう。