8/17(水) 英GDP EA裁量ロスカット

16:24 ロンドン時間

1図 ドル円 ユーロドル M5 ロンドン時間

今日は15時に英GDPの発表があった。まったくノーマークだった。EAでポンドルを使っているのに米の経済指標しかみていなかった。カレンダーには載っていない、マーケットがさほど重要視していない指標、ほかの通貨の仕掛けにも影響してくるのかもしれない。いや、そう想定して準備する人と想定していない人とではトレード結果や信念が違ってくるだろう。

 

EA 高値更新で裁量ロスカット

理由:元本は残す。生き残ることが目的だったから。儲け額のうちからロスカットなので飛んだり再起不能くらいDD食らうならまだまし。

結果、最高値付近でロスカットしたことになる。メンタルのギリギリ許容範囲外か?。

仮にGDP発表後のヒゲ先で最大DD37,000円に耐える精神はあったかと問いたい。

2万円をロスカットする時の気持ちは、「これが上昇のトレンドが始まってDDが6万とか7万とかになって戻ってこなくなってきたらそれこそEAを回せなくなってしまう」だ。まさかここまで戻るとは、それをあの時想定できたか。常に最悪の状況を想定すること。DDは許容の金額であるかどうか。DDが8000円~10000円になるとかなり気になっていろいろ手につかなくなってしまう。

EAに対する自分のお金の器はいかほどか。